ロマサガRS、無課金・ジュエル節約してもSSキャラは十分手に入る

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1月からロマサガ リユニバースを始めて連続ログイン75日目。ゲーム開始時にリセマラしてガチャ21回まわしてからは、スタミナ回復も含めて一切ジュエルを使用していない。無課金・ジュエル未使用で2か月半プレイを続けた状況を報告しよう。

手持ちの上位キャラリスト

SSキャラは無料配布・14日ログインボーナスプラチナチケット(SS確定)を含めて11体。ここ2か月くらい無料・螺旋ガチャからの排出分として、新たに4体(ジニー、アザミ、バーバラ、エメラルド)が加わった。

相変わらずヒーラー不在だが、パーティーの攻撃力はそこそこ強い。この手札で、VHのメインシナリオも7話ケルベロスまではこなせた。

無料・螺旋ガチャで複数体SS入手

毎朝の日課はプラチナガチャの無料分を回すこと。SSキャラの排出率は5%なので、75回まわせば3体くらいは手に入りそうなものだ。

この間、無料ガチャで出たSSはジニーとエメラルドの2体だけだった。毎朝見慣れたつまらないAキャラを引いても落胆せず心穏やかに暮らすのは、ソシャゲを用いた精神修養といえる。それでも1か月に1回程度の割合でSSキャラを引いた日は、朝からウキウキした気分になる。

無課金プレイの場合、無料ガチャと並んで毎月リセットされる螺旋回廊ガチャもキャラ収集の貴重なチャンスだ。毎日スタミナが尽きるまでプレイしていれば、パーティーの戦闘力は3万近く、螺旋回廊も35階まではたどりつける。2回リセット分のチケットでガチャを回して、アザミSSとバーバラSS(2体かぶり…)は入手できた。

たまにイベント報酬でプラチナガチャチケットが配られる。無料で12回(20枚×3交換/5チケット消費)は回せたが、成果は芳しくなかった。Sランクでも押さえておきたいカタリナSやウンディーネSはまだ得られていない。

SSキャラ間の格差

最初の頃はSSキャラならどれが出てもうれしかったが、どうやらSS間でも能力にかなりばらつきがあることがわかってきた。アプリのローンチ3か月でそこまで能力のインフレは起こっていないが、明らかに最新ガチャで登場するキャラの方がすぐれている。

アタッカーなら、アビリティーでダメージ上昇系を持っているどうかが肝になる。アザミSSはテンションアップIVに加えてHP満タン時のダメージアップも備えており、開幕初回に放つ全体攻撃の練気掌はすさまじい威力だ。素早さが上乗せされるラピッドストリーム陣形では、体術キャラの攻撃力はさらに増す。

似たようなアビリティー構成のカタリナSSもそこそこ強い。スタート時に引けたシャールSSも長らく育ててきたが、シナリオ後半のテクニカルな局面が増えるにつれて出番が減ってきた。高難易度のクエストでは、マヒ・回復要員として術キャラの割合が増えるので、攻撃要員も厳選される。

アザミとカタリナが2強

手持ちのキャラでアタッカーとしては、アザミとカタリナが一軍。「リセマラ以外ジュエル未使用」の縛りでも、この2名が手に入ったのは運がよかった。コーデリアSSもカタリナと同じアビリティー構成なので攻撃力は期待できる。しかし同じ槍キャラのシャール・バーバラを育てていたので、ガチャを回すのは見送った。

ボス戦では弱点に合わせてジニーやシャールを起用する程度だ。後ほど手に入ったバーバラやミカエルのSSは突弱点のボスにぶつける程度。配布キャラのモニカSSも起用する機会はずっと減った。最初のアカウントでは斬キャラに偏ったが、今度は突属性ばかり引いてしまう。

バーバラはターン開始時のスタン付与アビリティーが優秀なので、ツヴァイクバトルフェスの連戦で映えるときがある。特にマヒ耐性があってスタン有効な敵(ツヴァイク4回戦に多い)には有効だ。ルージュも影縛りよりペインを多用することになる。

毒付与でVHケルベロスも倒せた

スタメンパーティー3万くらいの戦闘力だと、メインストーリーのベリーハード7話まではこなせる。常設イベントでVHロックブーケにはまだかなわないが、コーデリアのVHワイバーンは倒せた。

7-2-4のボス戦ケルベロスはかなり苦戦したが、ロックブーケSの毒付与が効いて運よくクリアできた。序盤のカエルやヘビ、ヤミーや巨人という強力なボス戦を思い出しても、VHケルベロスの強さはそれ以上だ。

1・2ウェーブのエルムバードとボスの弱点属性が逆になっているのもいやらしい。見た目は燃えている鳥なのに、熱弱点・冷耐性というむちゃくちゃな設定だ。

一方、回復なしのSスタイルですら召雷連発が強すぎるロックブーケ。無課金・低レベルでVHケルベロスを攻略するには必須の存在といえる。

ケルベロスを倒せたら満足したので、その後のメインシナリオVHはあまり進めていない。途中で全滅するのはスタミナ消費・プレイ時間の効率が悪いので、ほかで鍛えて圧勝できるようになってから挑戦したい。特に属性が増えた次世代S武器のドロップ狙いだと、バトル回数を重ねるためオートで回せないのは面倒くさい。

3月は武闘会でHP上げ

3月中は武闘会が復活したので、ひたすら上級1回戦でキャラのHP上げに励んでいた。素のステータスは頭打ちになるが、SSキャラ2倍キャンペーンの期間にこもったら、HP720くらいまでは上げられた。

メインのスタミナ消費半分の期間は、いつもの水龍でルージュピースのドロップを狙う。もう4回くらいルージュSSをかぶって入手したが、スタイルレベルはまだ50の上限に届かない。

SSキャラのピースは道場ではなかなか貯まらないうえ、ガチャから新しいSSキャラもやってくる。最近アイテムの中では、SS育成用のゴールドピースがもっとも貴重という印象だ。

SSの回復キャラがほしい

3か月近く続けていると、密林報酬のヒドラレザーやふかふかフードも手に入る。一軍キャラにはすべて鍛え上げた属性付きS武器を持たせて、めぼしい技も覚醒済み。それでもVHで全滅する場面が多いということは、明らかに敵の強さだけインフラしている。

そしてパーティー間の役割分担がうまくいかないのは、無課金プレイ・ジュエル貯蓄の限界だ。特にSSクラスのヒーラー不在なため(螺旋ソフィアはおろか、ウンディーネSすらいない)、基本的にラピッドストリームで先手必勝・肉弾戦となる。オートの周回は早いが、ツヴァイクや螺旋回廊の終盤ではどうしても息切れする。

アタッカーは飽和状態。ロックブーケや白薔薇姫がリリースされたときも、なんとなく気が進まずガチャを回せなかった。結局SS主体のパーティーで、手持ちの回復キャラでは最も使えるウンディーネAを混ぜるという戦法。マライアSやミューズAは非力で、最近アガタAも手に入ったがまだ育成できていない。

ジュエルも10万超えるくらい貯まってきたので、次にSSの回復キャラが出たら今度こそガチャを回そうと考えていた。そして現れたのが4月の学園イベントフェス、例のコスプレ調ウンディーネ先生だった…