読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくてもあられけるよ

シェアハウスで暮らすノマドなミニマリストが株主優待とブログ収入でサバイバルする日記

【ワタミ株主優待】焼き魚定食850円ランチ、大きなホッケで大満足

株主優待

久々に東京に戻って来たので、さっそくワタミの優待券を使ってランチに行ってきた。ワタミの株主優待は他の銘柄より使用期限が短く、届いてから半年以内に使い切らないといけないので忙しい。 

13時前なのに日替わりランチ売り切れの人気ぶり

和民福生店は平日まだ13時前だが、老人夫婦と女性の一人客数名でほぼ満席だった。めずらしく750円の最安日替わりランチが品切れとのことだったので、まだ頼んだことのない850円の焼き魚定食をお願いしてみた。

f:id:kenko-san:20170207162358j:plain

今日の魚は、サバの一夜干しかホッケ。最近食べていなかったので後者を選択。定食のホッケといえば大きさで勝負、という感があるが、和民の実力はどうだろう。運ばれてきたホッケはまずまず合格サイズだ。

f:id:kenko-san:20170207162406j:plain

ご飯は大盛り可能だが、最近運動不足でカロリー消費できていない気がするので、普通盛りに抑えておいた。後からお代わりもできるらしいので、完食する自信がないか、迷っていれば普通盛をオーダーしておけばよいだろう。

魚汁したたる魅惑の巨大ホッケ 

ホッケにレモンを絞ってほぐしてみると、魚汁がしたたり皿からこぼれるほどで、このホッケは当たりだった。サラダも2品ついており、漬物も金の蔵ランチのようにしょぼすぎるということもない。

f:id:kenko-san:20170207162441j:plain

さすが、線路をまたいだ向かいのチムニー系列はなの舞が、税抜550円の超コスパ日替わりメニューを提供している居酒屋ランチ激戦区、和民の焼き魚も本気だ。 

お会計を済ませて飴玉を1個もらえるというのも、微妙にうれしかった。お店も西友の1階、道路に面したオープンなところにあり、明るい雰囲気なのも一人女性客に人気の秘密かもしれない。はなの舞の方は2階の隠れ家的雰囲気なので、ランチタイムはシニアグループのたまり場になっている感がある。