かくてもあられけるよ

セミリタイアしてシェアハウスで暮らすノマドなミニマリストのライフハックブログ

【ワタミ株主優待】和民福生店の鯖の味噌煮ランチ800円はおかずが豪華

福生駅周辺の株主優待バトル、今日は再び東口の和民の方に行ってみた。和民福生店は西友デパートの1階入口に隣接しているので、アクセスが便利である。

f:id:kenko-san:20161108220241j:plain

優待競合店、チムニー系列の「はなの舞」や三光MF「金の蔵」が常に地下や2階にあるのに比べれば、オープンな雰囲気でランチでも入りやすい。

kenko-san.hateblo.jp

誤算!日替わりランチが前回とかぶってしまった

11月末期限のワタミ株主優待券を使い切ろうと思って、日替わり定食750円を全制覇したい気持ちだったが、今日の定食はなんと前回と同じ「豚の竜田揚げ」だった。

kenko-san.hateblo.jp

メニュー表を見て、てっきり平日月~金曜の順に並んでいると思ったのだが、店員さんに聞いたらそういう法則ではないらしい。

f:id:kenko-san:20161102153632j:plain

竜田揚げもおいしかったのだが、同じメニューを続けて頼むのも芸がないので、少し高いが800円の「鯖の味噌煮ランチ」をご飯大盛りで注文してみた。最近、魚といえば、はなまるうどんのサンマの天ぷらばかり食べていたので、たまにはサバも食べてみたいと思った。

kenko-san.hateblo.jp

はなまるうどんの天ぷら定期券の方は、毎日2~3食のハイペースで絶賛活用中である。11/20の試用期限まで使い倒したら、運用成果についてぜひご報告したい。

鯖の味噌煮は骨がなく食べやすい

やって来た鯖の味噌煮定食は、鯖以外のおかずがかなり豪華だった。漬物・味噌汁にサラダだけでなく、卵焼きとひじきも付いている。サバはじっくり煮込んだ完成度の高い味噌煮。骨もなく食べやすかった。

f:id:kenko-san:20161108220222j:plain

引き続き、和民の日替わり定食も開拓したいが、ネタがかぶったり他にあてがなければ、無難にサバの味噌煮を注文して損はないだろう。他のメニューは軒並み850~900円するので、サバの味噌煮が日替わりの次に安い定食である。

和民、冬のランチ新メニューに期待

店頭の看板に、11月10日から新メニュースタートと告知があった。

f:id:kenko-san:20161108220303j:plain

鍋焼きうどん、厚切り牛タン&麦飯、チゲ豆腐鍋…いずれも冬にはうれしい暖かメニューだ。価格は不明だが、11月下旬に次のワタミ優待券が届くはずなので、間に合えばぜひ3種類とも試してみたい。