かくてもあられけるよ

アーリーリタイアしてシェアハウスで暮らすノマドなミニマリストのライフハックブログ

東北唯一のイケア仙台で大晦日に120円ドリンクバー&ノマドワーキング

年末年始は仙台に滞在予定である。JRで一駅南に下った長町駅の近くに、2014年東北初出店したIKEA仙台がある。イケア店内のレストランはドリンクバーが安く、WiFi無料で広々使えておすすめだと紹介したところだが、年末の暇つぶしに仙台店の状況も見に行ってみた。 

イケアの微妙な北欧風ファスト家具にはまったく食指が動かないし、フードメニューも酷評したところだが、平日60円、土日でも120円のドリンクバーだけは価値あるサービスだと思う。

f:id:kenko-san:20161231151833j:plain

イケアのスウェーデン・ミートボールを見直す

長町駅の周りは近年再開発が著しく、イケアをはじめとして市立病院や老人ホーム、高層マンションがばんばん建っているエリアだ。仙台は震災後の東北沿岸域からの人口流入で、地方都市としてはめずらしく活気にあふれている。一時期は出張で市内の宿が予約できないほど混雑していたが、5年経って復興関係の事業も一段落したらしい。

イケアの店内は立川店とほとんど同じレイアウトだ。丸亀製麺のロードサイド店のように、入口から出口まで客の流れが一方通行で効率的にデザインされている。2階に上がってすぐ、レストランへのショートカットが存在するのも同じ設計だ。

f:id:kenko-san:20161231151809j:plain

とりあえず1階レジ付近の飲食スペースを下見したら、看板商品スウェーデン・ミートボールの試食が行われていた。500gの分量で699円、冷凍状態の食材としても販売されているようだ。ためしに1個いただいたが、普通においしかった。どのあたりがスウェーデン風なのかわからないが肉団子として普通に食べられる。他のレストランメニュー、湿気ったパンやスウェーデン国旗色の青いケーキなどよりは無難に思われた。

万が一イケアでメシを食うことになったらミートボールがおすすめだ。それ以外はディズニーランドのトゥモローランドで出てきそうなエイリアンフードばかりで、無料で配られていても食べたいと思わない。

バーテーブルでスタンディング作業もできるレストラン

レストランフロアも多店舗と同じ設計だが、会計がレジでバーコード発行&出る時に機械でお支払い、という点だけが違っていた。

f:id:kenko-san:20170101222112j:plain

部分的に座面が高いバースツールとテーブルがあり、気分転換にスタンディングスタイルで作業できるのはグッドだ。

f:id:kenko-san:20161231151612j:plain

コーヒーのマシーンに「朝の30分コーヒー無料 9:30~10:00」と書かれていたのだが、空いている時間帯に早めに来店してほしいということだろうか。出勤前としては遅い時間帯だが、時間が許せば「イケアで無料コーヒーを飲んで軽く作業してから出社する」というフリースタイルを実現できそうだ。オフィスが近ければ、朝はイケアに集合して無料コーヒーで朝礼やミーティングを済ませるグループ利用も可能だろう。

f:id:kenko-san:20161231151624j:plain

ソフトドリンクはペプシやなっちゃんの無難なラインが並んでいた。例のまずいノルディックウォーターはなかったので、ちょっと残念だ。

f:id:kenko-san:20161231151646j:plain

メールアドレス登録で無料WiFi利用可能

IKEA WiFiに接続すると、ファミリー会員でなくてもメールアドレスとパスワード登録で無料利用できる。ただし、確認用メールアドレスの受け取りに別回線が必要なので、認証はにはノートPCでなくスマホを使う必要があった。一度登録が済めば、同じアカウントでスマホやタブレットなど複数機器をWiFi接続できる。

f:id:kenko-san:20161231151703j:plain

年末にしてはわりと空いていたが、普段は東北各県から来客が多いのか、「長時間利用お断り」の張り紙があちこちに貼ってあった。とりあえずノートPCを広げて1時間作業したくらいでは、特に何も言われなかった。自分以外にも、がっつり参考書を広げて勉強している高校生や資格試験の社会人など、地方のフードコートで見られるおなじみの光景が見られた。

f:id:kenko-san:20161231151723j:plain

長町のイケアは仙台市内の貴重なコワーキングスペース

仙台の出張時は、駅前のマークワンにあるリージャスを利用していたが、ダイナースクラブカードの提携が終わって使えなくなってしまった。

長町駅は市街地から一駅南にあるので歩いて来るのは不便だが、車があれば国道4号の近くにありアクセスしやすい。仙台は東京に比べて、リージャスのように会員でなくても一時利用できるシェアオフィスやコワーキングスペースが少ないので、IKEA仙台のレストランはノマドにおすすめのワーキングスペースだ。