読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくてもあられけるよ

アーリーリタイアしてシェアハウスで暮らすノマドなミニマリストのライフハックブログ

Galaxy S6 edgeと楽天モバイルSIMでテザリングする方法(adb利用)

ここ1カ月で2台続けてスマホの画面が割れてしまい、新たな白ロム購入を検討している。

機種を選ぶにあたって、現在利用中のMVNO楽天モバイルのSIMでテザリングできるかどうかを重視している。楽天モバイルが扱うSIMフリー機なら、arrowsのM02/03はおろか、最安のZTE Blade E01でもテザリング可能となっている。

しかし、主要キャリアの白ロム機は最新機種しか楽天モバイルでのテザリングに対応していない。GalaxyならS7 edge、XperiaならXZやXくらいで、それら新製品は中古市場でも4~5万円と軒並み高止まりしている。

非対応なはずのarrows Fit F-01Hがテザリングできた

ところが、arrows M02と同等機種のFit F-01Hがテザリング×と表示されているものの、何の設定も必要なくあっさりテザリングできた。

もしかすると、楽天モバイルで公式にはテザリング可能とうたわれていない機種でも、設定をいじれば何とかなるのではなかろうか。画面が割れながら、かろうじて動いている手元のドコモ版Galaxy S6 edge(OSはAndroid6.0.1)で試行錯誤してみたところ、

  • adb経由でtether_dun_apnを手動設定
  • GPSオンにしてGooleMapを起動しておく

という合わせ技で、テザリング成功することができた。

Xperia向けのadbコマンドはGalaxyにも使えるか?

Xperiaのシリーズは、adbコマンドを叩くだけでMVNOでも簡単にテザリング可能にする方法が知られているようだ。予算的に購入候補のZ3 compactやA4も対応しているようなので心強い。

しかし、ウェブで調べた限りadbを使った方法はGalaxyではうまくいかないという見解が大半だった。参照されている機種が古かったり、Androidも4~5バージョンが対象だったので、状況が変わってきているかもしれない。ただ、最新のS7 edgeからは普通にMVNOテザリング可能になってしまったので、APNを手動設定する方法はニーズがなくなってすたれてしまったようだ。

手持ちのS6 edgeに適用できるかが気になるのだが、一部でOCNのSIMならうまくいったという報告を見かけた。OSバージョンも同じ6.0.1なので、APN設定だけ楽天モバイルのものに差し替えれば、同じ方法でうまくいくかもしれない。

tether_dun_apnを書き換えるとうまくいった

とりあえずGoogleの開発者向けサイトからPlatform-Toolsを落として、adbコマンドを使えるようにする(Android Studioのインストールまでは必要ない)。S6 edgeのUSBデバッグをオンにした上で、試しにadb devicesと打つとデバイスIDが表示された。Gear VR向けアプリをつくるときに、よくやる作業だ。

次に以下のコマンドを打ち込んでみると、戻り値はそれぞれnull、1だった。このあたりからしてXperiaの場合とは状況が異なるらしい。

adb shell settings get global tether_dun_apn
null
adb shell settings get global tether_dun_required
1

指定されていないtether_dun_apnに、ダメもとで楽天モバイルのAPN情報を書き込んでみる。APNの設定値は公式サイトで公開されていて、自分はrmobile.coを使っているので以下のとおり。

f:id:kenko-san:20170331222841j:plain

コマンドは利用中のAPN設定を単にカンマ区切りで並べただけだ。adbの利用環境さえつくってしまえば、まったく簡単な作業である。

adb shell settings put global tether_dun_apn 
rmobile.co,rmobile.co,,,rm,0000,,,,,440,10,3,*

入力後にget上記のgetコマンドも試してみて、nullだった値が無事rmobile.coの値にセットされたことを確認できた。

f:id:kenko-san:20170331224347j:plain

GPSとGoogleMapを立ち上げる謎の儀式

そして、巷で流布している「GPSとGoogleMapを起動する」というおまじないを施してみると、これまでノートPCでの接続では「制限付き」だったWiFiテザリングがつながるようになった。理由はわからないが、ややこしいroot化の手続きも必要なしに実現できたので感激した。

f:id:kenko-san:20170331222835j:plain

何度かテザリング設定やWiFi接続をON/OFFして検証してみたが、たまにテザリング中、スマホ自体がネットにつながらなくなったことがあった。その場合はモバイルデータ通信をいったんオフにしてから有効化すると解決した。

また、いったんテザリングがつながってしまえば、GPSをオフにしたりGoogleMapアプリを終了しても問題ないようだ。多少はバッテリーの持ち時間に影響するかもしれない。

自宅のWiFiに比べると下り1.6Mbps程度と低速だが、いざというときに出先でテザリングできるかと思うと安心材料になる。これでXperiaやGalaxyの旧機種でも、楽天モバイルでテザリングできるかと思うと、白ロム購入の選択肢も広がるというものだ。S6 edgeでもっと早く試していれば、外出先でも便利にノマドワーキングできたかと思う。